恐れるなかれ

野球、MLBを中心にスポーツ全般、あとは観光などの雑記ブログです。役に立たないかもしれないが、真面目に独自目線で記載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【鹿児島の絶対買うべきお土産9選】ランキング地元民オススメ!(お菓子から焼酎まで) Go Toで鹿児島へ 県民割

f:id:sportsmeikan:20200716001934j:plain

 鹿児島のお土産といえば、"芋焼酎"や"さつま揚げ"など有名ですよね。そんな鹿児島県で絶対に買うべきお土産9選をご紹介致します。筆者が実際に鹿児島に住んでた時の体験談や地元の方の情報を元に本当に喜ばれるお土産や定番には入ってないが知る人ぞ知るお土産をご紹介致します。Go Toトラベル期間中に是非鹿児島へいかがでしょうか。2022年最新版です!

 

 

お菓子

唐芋レアケーキ/フェスティバロ社

 口に入れた瞬間にさつまいもの風味が口に広がり、クリーミーな生地が溶けていきます。甘さは控えめでしっとりとしたレアな口当たり。美味しいです。間違いないです。買ったばかりは半冷凍されているため、シャリシャリ感も味わえるのですが、一番のオススメは完全解凍です。お気に入りの解凍時間も見つけて下さい。店舗は東京、大阪、福岡、熊本、沖縄にあります。

 
 

かすたどん/薩摩蒸氣屋

 鹿児島お菓子の二大巨頭のもう一つは、この”かすたどん”。鹿児島産の卵をたっぷりつかったカスタードクリームをふわふわのスポンジが優しく包み、食べた瞬間から口いっぱいにソフトな風味が広がります。万人に受け入れられる味と言って良いでしょう。特に会社の女性社員に渡したときは物凄い速さでなくなったことを思い出しました。
定番すぎますが、これ以上の定番商品はないです。迷ったら"かすたどん"!

 

 

天文館むじゃき本家白熊/むじゃきの白熊

かき氷の上にミルクと様々なフルーツが彩りよく飾られた鹿児島名物の『白熊』。その元祖と言われているのが"天文館むじゃき本店"です。観光客はもちろん地元民の憩いの場として人気です。定番の白熊以外にも、チョコレート、コーヒー、ヨーグルトなどたくさんの種類があるのできっと喜んで頂けると思います。

 

 

焼酎

海(芋焼酎)/大海酒造

 鹿児島県は鹿屋市に本社を構え、会社の規模的には数ある鹿児島焼酎メーカーの中では中堅に位置しています。"海"はその中でも主力商品で、芋焼酎のあの『芋!!』という香りが苦手な方や、初心者にオススメしたい焼酎です。日本酒でも使用される黄麹と赤芋を使用しているため爽快でフルーティーな口当たりです。
過去数十回とお土産として持参しましたが、その飲みやすい味と瓶のデザインとネーミングから必ず喜ばれる私の鉄板お土産です。販売先を限定しているためレア感もあります。

 

 

白玉の露(芋焼酎)/白玉醸造

 3大芋焼酎3Mと言えば、"魔王"”村尾””森伊蔵”ですが、その魔王の蔵元である白玉醸造が製造している定番レギュラー商品がこの”白玉の露”です。すっきりと飲める減圧蒸留と比べて、芳醇な旨味と香りが楽しめる常圧蒸留で製造された芋焼酎で、芋本来の風味を感じながら後味はあっさりしている定番焼酎でありながらどこかプレミア感も感じさせてくれます。魔王と同じ蔵元でネームバリューも話題性もあり、味も良い、しかも価格が安い!間違いないです。

 

 

薩摩茶屋(芋焼酎) /村尾酒造

 この”薩摩茶屋”も3Mの"村尾"と同じ酒蔵で製造している定番焼酎。村尾はプレミア化してなかなか手に入らなくなってしまいましたが、”薩摩茶屋”は定番焼酎として愛されています。ただ定番焼酎といっても鹿児島のあらゆるの量販店で取り扱ってはいないので、見つけた時はこれはラッキーと即買いしてました。村尾と同様の甕壺仕込みで味は間違いありません。ロック・水割りだとまろやかで優しい口当たり、お湯で割ると芋本来の風味が突如として現れ、違う楽しみ方ができるのも”薩摩茶屋”の特徴です。

 

 

食品

さつま揚げ/揚立屋

 鹿児島といえばさつま揚げが有名ですよね。正直なとろこ、どのさつま揚げ屋さんで食べても美味しいです。あとは好みの問題かと思いますので、お気に入りを是非見つけてみて下さい。その中でも地元民からの支持が特に多かったのが、この揚立屋のさつま揚げ。理由は甘すぎず、程よい塩加減のと、油っぽくないという理由から特に支持されていました。あと冷めても美味しいです。これからの季節ビールと一緒にいかがでしょうか。

 

 

くろず(黒酢)/坂元醸造

 黒酢は鹿児島県では非常に馴染みのある商品で、その中でも坂元醸造の黒酢は鹿児島県霧島市福山町の中で最も歴史のある黒酢メーカーです。酢には"疲労回復””ダイエット効果””美肌効果”など様々な効果があると言われており、お土産にも非常に喜ばれます。(私の経験上、男性より女性や中高年の方に喜ばれました)
坂元の黒酢の特徴は、まろやかでコクがあるところです。当然酢なので酸味はあるのですが、とても味わいが深く料理や水で割ってそのまま飲むなど幅広く活躍してくれます。

 
 

鹿児島ラーメン味比べセット/イシマル食品 

 黒豚や焼酎のイメージが強いが鹿児島ですが、ラーメンの盛り上がりもなかなかのものです。毎年開催される『鹿児島ラーメン王決定戦』では県外からも多くの人が集まり、その年の一番人気のラーメンを投票で決める名誉あるイベントです。ここに紹介する鹿児島ラーメン味比べセットは5店舗の味が楽しめます。しかも鹿児島を代表する超人気のラーメン店ばかりです。外れなしです。
鹿児島ラーメン豚とろ、マルチョンラーメン、ラーメン小金太、ざぼんラーメン、たけとら勝武士らぁめん開聞岳

 

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。定番の物から地元民愛飲の芋焼酎までご紹介させて頂きました。定番の"しろくま"や"黒豚"などまだまだ紹介したい商品がたくさんあるのですが、それはまた次回の機会にご紹介できればと思っております。美味しいものと人情味溢れる鹿児島へ是非行ってみて下さい!