恐れるなかれ

野球、MLBを中心にスポーツ全般、あとは観光などの雑記ブログです。役に立たないかもしれないが、真面目に独自目線で記載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

王道はもう飽きた!【宮崎の絶対買うべきお土産"裏"9選】地元民しか知らない知る人ぞ知るお土産!(お菓子から焼酎まで) Go Toで宮崎へ

f:id:sportsmeikan:20200718171351j:plain

 宮崎県のお土産といえば、"地鶏の炭火焼"や"マンゴー"が王道ですよね。今回はその王道のお土産ではなく、地元民しか知らないお土産だったり、レアなお土産をここではご紹介致します。13年間宮崎に住んでいる筆者の偏見と主観が入ったものばかりですが、実際に喜ばれものをご紹介していきます。2022年最新版です!

 

飲むヨーグルト乳製品セット/高千穂牧場

 霧島連山のふもとに広がる観光牧場「高千穂牧場」。大自然の中で育った動物たちとの触れ合いや、食事やショッピングなどを楽しむことができる、霧島観光には欠かせないスポットです。大人気の自家製ソフトクリームやチーズなどの乳製品が大充実しています。様々な商品が入ったお得な乳製品セットは老若男女問わず大変喜ばれます。

 

 

ヨーグルッペ/南日本酪農協同 

 宮崎県都城市に本拠を置く南日本酪農協同が1972年から販売しているヨーグルッペ。
その詰め合わせ。小さいお子様のいる家庭にこれを持参すればしばらく子どもは言うことを聞いてくれます。みんな大好きヨーグルッペ!

 

 

平兵衛酢(へべす)しぼり果汁100%/JA日向

 ”へべす”とは、宮崎県特産の香酸柑橘で、スダチ・カボス・シークヮーサー・などの仲間です。料理との相性は抜群ですが、焼酎にちょっと入れるだけでワンランク・ツーランクレベルが上がります笑。通なお土産をお探しの方、焼酎大好きな方いかがですか。

 
 

戸村の焼肉のたれ/戸村本店

 小さな肉屋から始まった戸村精肉本店。今では、宮崎県で焼肉のタレといえば戸村と言われるほどにまで成長し、CMにも宮崎県出身で東京五輪柔道男子監督の井上康生を起用したりと宮崎県人の家庭には必ずあるくらいの商品です。ただ、全国的には"黄金の味"や”わが家は焼肉屋さん”などが有名なため、全国的な知名度はまだまだ。
 肉王国宮崎県が作った、焼肉のたれ。お試ししてみませんか?

 

 

宮崎キャビア1983/ジャパンキャビア

 1983年に宮崎県にチョウザメがやってきてから30年後の2013年に日本で唯一の本格熟成キャビア、メイド・イン・宮崎の「宮崎キャビア1983」が誕生しました。
大切な方へのお土産として、また自身へのご褒美にいつもと違うお土産はいかがですか。

国産キャビアとして初輸出をした2017年以来、ニューヨーク、ラスベガス、香港などの世界中の都市で高い評価をいただいております。純国産熟成フレッシュキャビアのパイオニアとして、4年連続ANA国際線ファーストクラスの機内食に選ばれ、日露首脳会談やG7伊勢志摩サミットの晩餐会にも採用されました。以来、国内外のミシュラン星付きレストランや5つ星ホテルでもお取り扱いいただいており、ファンを増やし続けています。

ジャパンキャビアホームページより引用

 

 

辛麺/元祖辛麺屋「桝元(ますもと)」

 TVや芸能人でも話題!
宮崎県延岡市で誕生した"辛麺"は宮崎県のご当地ラーメン。今では県内外に専門店もあり宮崎を代表するグルメメニューの一つです。
そば粉を使用した通称こんにゃく麺はもちもちと弾力ある食感が特徴で、にんにく、唐辛子と鶏ガラをベースとしたスープに、ニラ、ひき肉とたまごを合わせた具に麺が絡み合って癖になる味わいです。
唐辛子は別袋で入っていますので、辛いのが苦手な方でも安心です。
 宮崎県には辛麺店は多くあり迷ってしまいますが、とりあえず「桝元(ますもと)」の辛麺であれば間違いありません。

 

 

鶏のささみくんせい/雲海物産

 お酒のお供をお探しの方はこちらをオススメします。宮崎とお酒のお供といえば王道の"地鶏の炭火焼"ですが、この鶏のささみくんせいもまったく負けていません。宮崎県産の若鶏のささみと塩を使い、外はこんがり香ばしく中はささみ本来の繊維質はありながらもしっとりとした無添加の極上燻製です。そのまま食べても美味しいのですが、割いてサラダに混ぜたりなどアレンジしても美味しく召し上がれます。私はこれさえあれば毎日の晩酌は事足りてます。高たんぱく低脂肪なのでダイエット中やトレーニング中の方にもオススメしやすい商品です。
リンク

 

 

マキシマム(魔法のスパイス)/中村食肉

 TVや雑誌で度々取り上げられ、売り切れたお店も続出したお肉屋さんが作った万能調味料のマキシマムも宮崎県生まれ。宮崎県の家庭では当たり前のように常備されている定番の調味料です。いつものお肉に一振りするだけで優勝できます!野菜炒めにも、スープにも、ドレッシングにも、ポテトフライにも!どんな料理にも合う万能調味料です。是非お試ししてみて下さい。

 

 

霧島《宮崎限定》/霧島酒造

 焼酎ブームの火付け役である"霧島"には、”黒霧島””赤霧島””白霧島””茜霧島”など数多くの種類があるのはご存知の通りかと思いますが、オススメしたいのは”霧島《宮崎限定》”です。宮崎県都城市に本社のある霧島酒造が2016年に創業100周年を記念し作られた芋焼酎で、通称"本霧島"と呼ばれ地元民にとても愛飲されています。『ずしっとほんかく―』というキャッチコピーがついている通り、芋の本格的な香りと深い味わいでずしっとした飲み応えです。現在はネットなどで購入は可能ですが、名前の通り宮崎県限定の商品なのでレア感もありますので、お土産に非常に喜ばれます。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?お土産を通じて宮崎の雰囲気を感じて頂けたらとても嬉しいです。最後までご覧頂きましてありがとうございました。