恐れるなかれ

野球、MLBを中心にスポーツ全般、あとは観光などの雑記ブログです。役に立たないかもしれないが、真面目に独自目線で記載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

【掃除レビュー】3年間未清掃のエアコンを業者さんにクリーニング掃除依頼をしました。カビ臭い匂いや汚れは果たして…

一年中大活躍のエアコン。今の生活に欠かせない必需品となっていますよね。

そのエアコン。最後に掃除したのはいつですか?

f:id:sportsmeikan:20210606232538p:plain

私はまったくしてませんでした。フィルター掃除は年に1回程度は行うものの、エアコン内部は新品購入後3年間まったく何もしてませんでした。最近カビ臭いのとエアコンの効きが悪くなってきたので業者さんにお願いをしてみることにしました。

 

対応エリアは北海道~沖縄までとHPにも"伺えるところならどこにでも行きます”という文字が。逆に大風呂敷過ぎて怪しささえあるのですが、口コミ良く価格も非常に魅力的だったためここにしました。

 

今回は寝室とリビングの2台をお願いしました。 

 

まずは寝室から掃除スタート

f:id:sportsmeikan:20210604232021j:plain

手際よくささっと養生してました。エアコンのカバーを慣れた手つきでガンガン外していきます。『そこ開くんだ!』みたいな発見が多々ありました。

テキパキと準備をしています。こちらは一切何もしなくて良いです。養生した後に薬剤を吹きかけ、薬剤を浸透させている間にフィルター清掃と、無駄な時間を作ることなく作業をされています。

f:id:sportsmeikan:20210606224001g:plain

まずは1台目の寝室から。湿気が多く汚いだろうと予想していたが…。まぁ、真っ黒でした。

黒い水が流れてます。3年分の埃とカビです。私はかなり黒いと思ったのですが、業者さん曰くMAX汚れの半分程度ですねと笑ってました。

 

続いてリビングです。

f:id:sportsmeikan:20210604233457g:plain

出てます出てます。こちらもブラックコーヒーの如く黒い液体になってたっぷり出てます。

エアコン清掃なら【エアコンクリーニングプロ】にお任せ!

 

掛かる時間は?

2台で約2時間弱くらいです。

 

費用は?

地域差やエアコン種類にもよりますが、1台9,980円~というのが相場のようです。

自動洗浄機能付エアコンは掃除の難しさから値段が多少上がります。問い合わせてみましょう。現金で支払いましたがカード決済もできるとのことでした。

 

事前準備してた方が良いことは?

駐車場スペースの確保です。駐車スペースが無い方は最寄の有料駐車場を探しておきましょう。その際の金額は依頼者の負担となります。

 

掃除がしやすいようにエアコン周辺は事前に片づけておく方が良いでしょう。大きな荷物などがある場合はお手伝いをしてくれるところがほとんどですので一度ご相談をしてみましょう。

 

フィルター清掃のため水を使用されます。私は庭の水道を提供しましたが風呂場などを使うケースもあるようです。できれば清掃しておきましょう。

 

満足度は?

100点です。嫌な臭いもなくなり、今までがなんだったんだというくらいの冷気が出ています。自粛期間も長く家時間が長くなっているため、本当に掃除して良かった。