恐れるなかれ

野球、MLBを中心にスポーツ全般、あとは観光などの雑記ブログです。役に立たないかもしれないが、真面目に独自目線で記載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

福岡B級グルメから地元民行きつけなど通好みのおススメ店をご紹介!(天神・博多のランチで使える・豚骨ラーメン・定食・居酒屋など)

福岡の人気店や有名店ではなく、"つう"が足繫く通う名店や、ひっそりと裏路地にある激うま店ばかりを厳選してご紹介致します。筆者の独断と偏見がございますが、是非参考にして頂ければ幸いです。随時更新!さっそくどうぞ!

 

 

 

ラーメン

地元民行きつけ!蕎麦屋なのに超絶美味いラーメンが食べられる!
"そば処 まさや"

福岡市中央区薬院2-10-1

"みなさんのおかげでした"でも取り上げられた、蕎麦屋なのにラーメンが美味い知る人ぞ知る名店。福岡では珍しい鶏ガラスープの極細ラーメン!出前もやってます。

tabelog.com

 

 

福岡で非豚骨をお探しの方必見。路地裏の名店!
"らぁ麺 なお人"

福岡市中央区渡辺通5-10-28 南天神Yビル1-D

福岡でも"非豚骨"は大人気。渡辺通りの路地裏にある名店です。中華そばや鶏白湯などの非豚骨はもちろん、なんと"のどぐろラーメン"が頂けます。豚骨ラーメン以外の選択肢を持ちたい方へ!並び覚悟です!

rkb.jp

 

 

死ぬほど美味いです。博多ラーメンの源流
"元祖赤のれん 節っちゃんラーメン"

福岡市中央区大名2-6-4

創業70年以上で博多ラーメン源流の一つと言われている赤のれん。"赤のれん"や"節っちゃん"など地元民は愛着を込めて好きなように呼んでいます。筆者はここのラーメンが福岡では一番好きです。特徴は『平打ちの細麺&豚骨なのにほのかな醤油』。いわゆるTHE豚骨とはまた違う、昔ながらの博多の豚骨ラーメンです。並び覚悟!

www.favy.jp

 

 

製麺工場直結のお店!麺の味を活かすためのメニューに悶絶!
"吟麦製麺"

福岡市博多区美野島1丁目9-19

ラーメンでもうどんでもそばでもない新しいジャンルと言っても過言ではない「吟麦そば」が看板メニュー。製麺所直結とあって麺の熟成状態がベストなタイミングで頂けます。唯一無二の味を堪能できます。また自販機で麺を購入できます。

www.basokiya.com

 

 

博多担々麺 とり田 KITTE博多店 

ミシュラン獲得の水炊き店"博多水炊き とり田”が本気で作った担々麺と唐揚げ専門店です。とにかく鶏の出汁が効きに効きまくった担々麺に悶絶します。過去にはTVのロケで松本人志が来店し、"この近所に引っ越そうかなー"と唸っておりました。博多駅直結で超便利です。

tabelog.com

 

定食

アジフライの概念が変わる!ご飯が止まらない人気店。
"アジフライセンターおむこさん"

福岡市博多区博多駅前4-4-23 第三岡部ビル地下1階

キメの細かい衣を使用したアジフライ。黄金色で火がしっかりと入ってそうに見えるけど身は肉厚でふかふか。ご飯が止まりません。ランチは15時迄で17時から居酒屋に変わります。低料金でアジフライを楽しむならランチがおすすめです。オフィス街に似合わない特徴あるロゴが目印です。並び覚悟で行きましょう。

tabelog.com

 

 

メニューはアジフライ定食1品のみ!産地にこだわらず美味いもの厳選!
"あじふらい食堂かば"

福岡市城南区別府2-21-5

産地に拘らず美味しいアジを提供!店頭の看板にて産地が確認できます。非常に丁寧に下処理されたアジはふかふかでサクサクです。また定食の味噌汁が福岡では比較的珍しい赤だしもとても美味です。
都心部からは少し離れますが、七隈線別府駅下車徒歩2分と超好立地。天神でうろうろとお店探しするくらいなら別府駅までさくっと行く方が良いかもです笑。

tabelog.com

 

 

博多の台所柳橋連合市場で食べる数限定天然マグロ丼定食がおススメ!
"古賀鮮魚店"

福岡市中央区春吉1-5-1

自店で扱う新鮮な魚介を使った海鮮丼などをイートインでいただくことができます。市場で食べる感じも通ですよね。市場内には古賀鮮魚店以外にも約50店ほどお店がありますのでお気に入りお店を探すのもきっと良い思い出になると思います。

tabelog.com

 

 

ランチメニューは鯖の一枚焼焼き定食一品のみ!この定食を食べないと福岡は語れません。
"福岡食事と酒処 真"

福岡市中央区天神1丁目15-3 1F

シンプルイズベストでありオンリーワンの鯖の一枚焼き定食。味付けは塩のみなのに、鯖のうまさが爆発します。ご飯と味噌汁のお替りできます!並び覚悟&空腹で是非!

tabelog.com

 

 

長浜エリアにある地元民しか知らない激うま天ぷら店。
”博多てんぷら 楽ちゃん 港本店”

福岡の天ぷらと言えば、メディアでも取り上げられ全国区になった"ひらお"が有名ですが、この店を食べずして天ぷらを語ってはいけません。
揚げたての天ぷらが一品ずつカウンターへ提供されます。大将が揚げている間に取り放題の自家製「お漬物」や「大根おろし」をスタンバイさせておきましょう。

 

tabelog.com

 

 

博多からほんの少し車を走らせてたどりつく、大人の絶品とろろ飯。
"筥崎とろろ"

福岡市東区馬出にある"筥崎(はこざき)とろろ"。築100年以上の古民家で雰囲気もとても良いです。おススメ"とろろすき焼き"ですが3200円~と少々お高め。。。しかしランチは筥崎とろろ鉄火丼1710円など、比較的リーズナブルな金額でとろろを楽しめます。

hakozaki-tororo.com

 

 

居酒屋

お魚を美味しく食べたいならここしかありません。
”磯ぎよし 天神店"

通好みのお店を紹介すると書いておきながら、めちゃくちゃ有名店をご紹介します…。
"磯ぎよし"と書いて"いそぎよし"と読む福岡の超人気店(ただ食べログには"いさぎよし"と表記されています。店舗によって読み方が違うのかしら??)
大切な方やお取引先との会食などで失敗したくない方へ…。”ゴマ鯖”や”呼子のイカ”などはもちろん海鮮はなんでもござれの名店です。

tabelog.com

 

 

ウエストの居酒屋メニューがコスパ良すぎ!もつ鍋290円!ハイボール300円!
”ウエスト各店”

全国的には知名度はイマイチでも福岡県民認知度は100%と言っても過言ではない"うどんウエスト"。うどんはもちろんなのですが、居酒屋メニューのコスパが良すぎて大丈夫?と心配になります。ハイボールもデュワーズなのに300円。とにかく行って見てください。↓居酒屋メニューの店舗一覧

www.shop-west.jp