恐れるなかれ

都会から田舎へ移住した男の体験記や好きなものを紹介する雑記ブログ

asics安全靴購入レビュー(アシックスウィンジョブCP203)

安全靴は履きづらく疲れやすい!?

 仕事で安全靴が必要のため、常に快適で履きやすい物を探していました。先日、知人から進められて新しく安全靴を購入したのでそれについて書いていきます。安全靴歴はまだまだ浅い私ですが、早くも運命の一足に出会ったような気がしてます。ハハハ。
 

 購入したのはアシックスが出している”ウィンジョブ®CP203”という商品。日本が世界に誇るasicsは大谷翔平が使用契約するスポーツメーカーとして大変有名ですが、意外や意外に安全靴も多くの種類を出しているんです。イチローも長年asicsを履いていましたね。


 いざ、開封です。

f:id:sportsmeikan:20200727233837j:plain

 サイズは26.5cm。普段のサイズを購入すれば問題ないのですが、多少ワイド気味の設計のため、個人的にはいつも履いているサイズの-0.5cmがジャストフィットという感じでしょうか。

f:id:sportsmeikan:20200727233931j:plain


 横から。脱着しやすいようにマジックテープタイプを購入。夏に使用するために季節を考えてメッシュタイプにしました。通気性抜群です。
f:id:sportsmeikan:20200727232249j:plain

 カラーはファントム×ホワイトです。見た目はブラックですが、アッパー部分が濃いグレーになっています。トゥはブラックです。もうブラック×ホワイトと言って良いと思います。ハイカットにした理由は足首の怪我防止のためです。
f:id:sportsmeikan:20200727232337j:plain

 

 背面に大きめの反射材があります。夜に使用する方でもとても安全です。ハイカットにした理由は足首の怪我防止のためです。

f:id:sportsmeikan:20200727234038j:plain

 

 一応、公式サイトのとてもキレイな画像です。カラーの具合がよく分かりますね(私の撮影したのはとても汚くてすみません…)

https://images.asics.com/is/image/asics/FCP203_1601_0010307963_FR?$zoom$

 

質量 約460g(26.5cm)
規格 JSAA規格A種 認定番号149
先芯 ガラス繊維強化樹脂製 A種先芯
サイズ 3E相当

アッパー

素材

人工皮革+合成繊維

アウター

素材

ゴム底
その他 インナーソール:取り替え式

 

感想 

 スポーツメーカーだけあってとても軽く、そしてオシャレ!またソールも非常に柔らかく足に馴染むため履き心地は抜群です。足幅はワイド気味なので-0.5cm程度ダウンがジャストサイズかと思います。少しゆとりが欲しい方は普段履きのサイズで問題ありません。逆に私みたいにホールド感が欲しい方は-0.5cmダウンしたサイズが良いかと思います。ハイカットで暑苦しく見えますがメッシュ素材なので通気性はとても良好です。
 メッシュ素材ということで耐久性が非常に気になっていましたが今のところ破れやほつれは一切なく、逆に何の素材?というくらいメッシュが丈夫です。
 強いて良くない点を挙げるなら…今のところないんです。雨の日の長時間使用は避けておきましょう。ということぐらいでしょうか。気になる点が出てきたら追加で記載致します。
 以前は安い安全靴を履いて仕事をしていましたが、靴底は固いし重いはで1日中履くと疲労がずっしり足にきていました。この靴に変えてからは、疲労の蓄積が劇的に変わり作業効率がアップしたように感じています。毎日使うものには少し予算をプラスαして良い物を使い快適に過ごしたいですね。