恐れるなかれ

野球、MLBを中心にスポーツ全般、あとは観光などの雑記ブログです。役に立たないかもしれないが、真面目に独自目線で記載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

セントルイス・カーディナルス MLB2020戦力分析 ~ナ・リーグ/中地区~

スモールベースボールで見据えるは中地区連覇。

昨季は投手力と堅い守備で2季ぶりの地区優勝を果たした。
今季もカーディナルス、ブルワーズ、カブスに加え、レッズが大補強を行ったためリーグ屈指の激戦区となったが、穴が少なくまた優秀なマイナー組織も健在で大崩れすることはないだろう。

f:id:sportsmeikan:20200612165728j:plain

 投手陣

昨季リーグ2位の防御率を誇る投手陣は安定だ。
サイ・ヤング賞候補にも名前があがる24歳の有望株ジャック・フラハティに、巨人でも活躍したマイルス・マイコラス、リーグ3位の16勝を挙げたダコタ・ハドソン、昨季14勝のベテラン、アダム・ウェインライト、先発復帰が噂されるカルロス・マルティネスや韓国から加入のキム・グァンヒョンもおり層が非常に厚い。
若手有望株にも実戦向き、一芸タイプと控えており、投手陣が大崩れすることはなく、また守備もセンターラインを中心に堅守を誇っており、多くの接戦を拾っていくことだろう。

 

打撃陣

昨季は平均得点がリーグ10位と低く、今季も目立った選手の補強はないため得点力UPは望めないだろう。
しかしカーディナルスの特徴はその機動力(盗塁数116個は昨季リーグ1位タイ)を絡めたスモールベースボール。しかし中軸が返さないことには試合にならない。オズナーが抜けた今季は長打が打てる3人(ポール・ゴールドシュミット、ポール・デヨング、マット・カーペンター)の役割が非常に重要だ。

 

偏見だらけのイチオシ選手

ジョーダン・ヒックス
最速105マイル(約169km)を誇るMLB最速投手。唸りを挙げてます。半袖がいかついです。今季はTJ手術明けのリハビリのため夏以降に見れるかどうか。

www.youtube.com